必要な技能は、法律事務所事務員については、現場で仕込まれるようになっていますが、資格があれば有利に働きます。
特に時間がある人で、法律事務所事務員を目指すのであれば、資格の1つや2つは持っておいた方がいいでしょう。
多少の法律知識があるだけで、実際の法律事務は未経験だと、法律事務所事務員として働くにはしんどいかもしれません。
基本的に、法律事務所事務員として働く人は、最初はみんな初心者ですが、資格を持っていれば、1つの武器になります。
受付やお茶だしの総務で、法律事務所事務員になるのか、専門事務で入るのかで、努力の質が違ってきます。
しかしできれば、法定団体で事務をやっていたなど、法律事務所事務員で働くには、それなりの経験があった方がいいでしょう。

法律事務所事務員として、就職する場合、例えば簿記とか秘書検定などの資格があった方が有利になります。
ただ、法律事務所事務員として働くのであれば、パソコン検定や運転免許の資格ぐらいは持っておきたいものです。
戸籍謄本や登記簿取り、添付書面準備や定型書面の起案などを法律事務所事務員は、こなさなければなりません。
お茶くみだけではなく、法律事務所事務員は、色々な仕事をさせられるので、必要に応じて資格を取ることです。
その都度、必要な事務能力というのは違ってきますが、法律事務所事務員として就職する場合、何かの資格はもっとおいた方がいいでしょう。
また、法律事務所事務員は、引き直し計算などもしなければならないので、基本的なパソコンの資格は欲しいところです。
資格と呼べるものがないので、法律事務所事務員として働くことに躊躇している人もいますが、それは特に関係ありません。
弁護士の要求に対応できるよう、法律事務所事務員は、ワードとエクセルの資格は必要です。

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